岡山市で不要になったソファーを処分する方法を紹介しています。
ソファーにはたくさんの種類があります。座椅子のような簡易的ソファーもあれば、大きく重厚感がある高級ソファーもあります。
このようにさまざまなタイプがあるソファーが不要になった場合、岡山市ではどうやって処分すればいいのでしょうか?不用品回収業者が解説します。
岡山市ではソファーは「粗大ごみ」
岡山市はソファーを「粗大ごみ」に分類しており、市民の皆様は市のサービスを利用してソファーを処分することができます。ただし、ソファーはセットになっていたり、金属のスプリングが使われていたりする製品があることから、処分費用については問い合わせてみるまでわからないようです。
岡山市でソファーを処分する3つの方法
岡山市では、おもに3つの方法で家庭にて不要になったソファーを処分することができます。
1と2については岡山市のサービスです。岡山市はごみのリユースやリサイクルに力を入れている自治体で、ごみ収集サービスも充実しています。ソファーだけを単純に処分する場合は1か2のいずれかの方法でいいでしょう。
3の不用品回収業者は、状況に応じて利用することで市民の皆様が大きなメリットを得られる選択肢です。
粗大ごみの戸別収集
岡山市民の皆様は、ソファーのように粗大ごみに該当するごみを、市に戸別収集を依頼して処分することが可能です。戸別収集は有料で、市の「粗大ごみ受付センター」に電話で予約をします。
・粗大ごみ受付センター 086-227-5300
※祝日を含む月曜日から金曜日の午前9時から午後4時まで受付
岡山市は粗大ごみの収集をインターネットでも受け付けているのですが、ソファーは対象品目ではないのでインターネットでの予約はできません。
粗大ごみ受付センターに電話をしたら、オペレーターの案内にしたがって必要事項を伝えてください。電話の最後に受付番号や収集日、収集場所、手数料額などの確認があります。
手続きが済んだら、手数料と同額の粗大ごみ処理券をコンビニなどの取扱店で購入します。粗大ごみ処理券は、処分するソファーに貼り付けておきましょう。
収集日になったら、朝8時までに決められた場所にソファーを搬出します。
粗大ごみとしてごみ処理施設に持ち込む
粗大ごみに該当するソファーは、ごみ処理施設に持ち込んで処分することも可能です。岡山市は持ち込みごみを手数料無料で受け入れているので、ガソリン代はかかるにしても、処分費用を抑えられます。
ごみ処理施設に持ち込む場合も粗大ごみ受付センターに電話をします。その後、以下のいずれかの施設に不要になったソファーを持ち込んでください。
住所:岡山市東区西大寺新地453-5 電話:086-944-7122
※祝日を含む月曜日から金曜日の午前8時から午後3時までオープン
※第3日曜日は午前8時から11時と午後1時から午後3時までオープン
住所:岡山市北区野殿西町428-2 電話:086-214-2650
※祝日を含む日曜日から金曜日の午前8時から午後4時までオープン
なお、ごみ処理施設にソファーを持ち込む場合は自家用車かレンタカーを利用する必要があります。
不用品回収業者に収集を依頼
ソファーを単純に処分するだけなら、市のサービスを利用すれば無料、もしくは比較的安価な手数料だけで済みます。しかし、ソファーのほかにも不用品を処分したいなどの希望がある場合は、不用品回収業者を利用することも考えてみてください。不用品回収業者を利用することで市民の皆様が得られるメリットがあります。以下のような状況なら不用品回収業者の利用がおすすめです。
ソファーが重すぎて運べない
戸別収集とはいうものの、岡山市はソファーを屋内から運び出してくれるわけではありません。電話で指定された場所までは、収集を依頼した人が自分で運ぶ必要があります。
ソファーの重量はピンキリですが、大きめのソファーはかなり重いので、ひとりで外に出すのは大変です。朝早くに家族や友達に手伝ってもらうのは気が引けますし、そもそも人手を確保することが難しい人もいらっしゃると思います。
不用品回収業者を利用すれば、重いソファーを運ぶ必要はありません。屋内からの搬出もトラックへの積み込みも、すべて業者が行います。
ソファーといっしょに不要な家財を処分したい
岡山市のごみ収集サービスを利用する場合は分別が必須です。したがって、ソファーといっしょに出せるごみは、必然的に粗大ごみに該当するアイテムに限定されます。
一方、不用品回収業者のサービスを利用する場合はごみを分別する必要がありません。大掃除などで出たさまざまな家財ごみを、ソファーといっしょに処分することが可能です。
大至急、収集してほしい
何らかの事情でソファーを大至急処分しなければならない場合は、不用品回収業者を利用しましょう。
不用品回収業者は即日の収集依頼にも対応可能です。
岡山市は、戸別収集の場合、予約の電話からそれほど待たずに収集してくれるようですが、それでも繁忙期は最速で10日程度の時間がかかることがあるようです。
買い替えなら「家具店」という選択肢も
買い替えにともないソファーを処分するという方は、家具店の回収サービスを利用できる可能性があります。
いくつかの家具量販店が、購入する家具と同じ種類の家具を、安価な手数料のみで回収するサービスを提供しています。こういうサービスを提供しているお店で新しいソファーを買えば、処分費用を節約することが可能です。
まとめ
岡山市はソファーを粗大ごみの分別区分に指定して、戸別収集とごみ処理施設への持ち込みを受け入れる形で収集しています。
ひとりで持ち運べる程度のソファーであれば、市が提供しているいずれかのサービスを利用して処分することをおすすめします。
しかし、屋内からの搬出に苦労するようなソファーなら、不用品回収業者の利用がおすすめです。市のサービスを利用する場合、距離はともかくとして重いソファーを運ばなければなりません。
岡山えびすサポートは、岡山市を中心に県内全域でサービスを提供している不用品回収業者です。ソファーの処分をお考えの方は、ぜひご連絡ください。