記事を探す

岡山市でタンス・家具を処分する方法をわかりやすく解説

おもに木製で比較的大きく重量のあるタンス・家具は、岡山市では「粗大ごみ」です。したがって、岡山市民の皆様は市のサービスを利用してこれを処分できます。

しかし、ほかに市民の皆様が利用できる処分方法があり、状況に応じてこれらを使い分けることで、処分費用を節約できることがあります。

 

岡山市ではタンス・家具は「粗大ごみ」

書き出しで紹介したように、不要になったタンス・家具は、岡山市では「粗大ごみ」です。

岡山市は、20リットルサイズの市の有料指定ごみ袋に入らないごみを粗大ごみとしています。ただし、重量が100kgを超える場合や長さが1.8mを超える場合は、そのごみを受け入れないこともあるようです。

 

岡山市でタンス・家具を処分する3つの方法

岡山市民の皆様が不要になったタンス・家具を処分するときに利用できる方法は、おもに以下の3つです。

・岡山市にタンス・家具の戸別収集を依頼する(有料)

・岡山市のごみ処理施設にタンス・家具を自分で持ち込む(無料)

・不用品回収業者にタンス・家具の収集を依頼する(有料)

これらの方法を状況に応じて使い分けましょう。

 

岡山市にタンス・家具の戸別収集を依頼する(有料)

岡山市で不要になったタンス・家具を処分する方法としてもっとも一般的なのが市の戸別収集です。岡山市は粗大ごみに該当するごみを、ごみステーションからではなく、各世帯から直接収集しています。戸別収集は予約制なので、市の粗大ごみ受付センターに連絡をして収集を申し込んでください。

・粗大ごみ受付センター 電話:086-227-5300(祝日を含む月~金の9~16時に受付)

岡山市粗大ごみインターネット受付

(24時間受付)

電話の場合、オペレーターの案内に応じて必要事項を伝えると、収集日や手数料の金額、受付番号が伝えられるので、メモを用意しておきましょう。

予約が完了したら「粗大ごみ処理券販売所」の案内があるショップに行き、手数料分の「粗大ごみ処理券」を購入してください。処理券のステッカー部分は処分するタンスに貼り付けておきます。

収集日になったら、指定された場所に朝8時までにタンスを搬出します。

なお、タンスの処分手数料は、長さが120cm以下のもので1,000円、120cmを超えるもので1,500円です。

タンスの収集はインターネットで申し込むことも可能です。画面の案内にしたがって手続きを進めてください。

 

岡山市のごみ処理施設にタンスを自分で持ち込む(無料)

岡山市が所有するごみ処理施設にタンス・家具を自分で持ち込んで処分することも可能です。自家用車やレンタカーを用意する必要がありますが、岡山市は持ち込みごみに手数料を課していないため、ガソリン代や電気代以外(レンタカーの場合はレンタカー代も)のお金はかかりません。

ごみ処理施設に持ち込む場合も事前に予約する必要があります。先ほどの粗大ごみ受付センターに電話かインターネットで予約してください。忘れずに受付番号をメモしておきましょう。

タンスの持ち込みが可能なのは以下の施設です。

・東部リサイクルプラザ

住所:岡山市東区西大寺新地453-5 電話:086-944-7122

※祝日を含む月~金の8~15時、第3日曜日の8~11時と13~15時にオープン

・西部リサイクルプラザ

住所:岡山市北区野殿西町428-2 電話:086-214-2650

※祝日を含む日~金の8~16時にオープン

 

不用品回収業者にタンスの収集を依頼する(有料)

岡山市民の皆様は市のサービスを利用してタンスを処分できますが、民間の不用品回収業者のサービスを利用してタンスを処分することも可能です。不用品回収業者のサービスは当然のことながら有料ですが、市のサービスでは不可能なことを可能にできるなど、さまざまなメリットがあるため利用する価値があります。

以下のような状況でお困りなら、不用品回収業者の利用を考えてみてください。

 

運べない

岡山市のごみ収集サービスを利用する場合は、施設への持ち込みのときはもちろん、戸別収集のときでも、距離の長短はともかくとして重量物のタンスを運ぶ必要があります。

タンスは重いものだと100kg近くあるので、これを屋内から運び出すだけでもかなりの労力が必要です。

不用品回収業者を利用すれば、つらい作業をする必要はありません。

ちなみに岡山市は、重量が100kgを超えるタンスや長さが1.8mを超えるタンス・家具を粗大ごみとして受け付けてくれない場合がありますが、不用品回収業者ならこのようなタンスでも回収してくれます。

 

タンス・家具といっしょに不要な家財を処分したい

岡山市のごみ収集サービスを利用する場合は分別が必須です。したがって、タンス・家具といっしょに出せるとしたら、それは粗大ごみに該当するごみだけです。そして粗大ごみの点数が増えれば、増えた分だけ手数料はかさみます。

不用品回収業者を利用する場合は分別不要です。したがって、どんなごみでもまとめて出せます。また、不用品回収業者の料金は収集車の積載量を基準にした定額制なので、物量が増えると料金がお得になる傾向があります。

 

タンス・家具を急いで処分したい

岡山市の粗大ごみの戸別収集は、繁忙期だと予約から収集日まで10日程度要することがあります。そのため、いつでもすぐに処分できるわけではありません。

不用品回収業者を利用すれば、最速で電話をしたその日のうちにタンス・家具を処分することが可能です。

岡山県の家具・箪笥の処分/岡山えびすサポート

タンス・家具を買い替えるなら家具店のサービスを利用する手もある

これは買い替えの場合にのみ利用できる方法です。

一部の家具店が、購入した製品と同じ種類の家具を低額の手数料だけで引き取るサービスを提供しています。買い替えのためにタンスを処分しなければならない場合は、このようなサービスを提供している家具店で新しいタンスを買えば、処分費用を節約することが可能です。まだ新しいタンスが決まっていないなら、利用する価値がありますよ。

 

まとめ

岡山市で不要になったタンス・家具を処分する方法を紹介しました。

小さめのタンス・家具を処分するだけであれば、市の戸別収集を利用するのがおすすめです。タンスを積載可能な車がある方は、無料で処分できるごみ処理施設への持ち込みも選択肢です。

不用品回収業者を利用すると、市のサービスでは実現できないことを実現できます。大掃除などの不用な家財が多く出る機会には、とくに利用する価値があります。

岡山えびすサポートは、岡山市を中心に県内全域で不用品を処分するお手伝いをしています。タンス・家具の処分にお困りの方は、ぜひご連絡ください。

不用品回収お見積もりフォーム/岡山えびすサポート

posted by  岡山えびすサポート

 

 

コラム一覧

不用品回収価格

最安価(3,300円(税込)~)で回収ます。
まずはお気軽にお問い合わせ下さい!

岡山えびす価格表

岡山えびすサポートにお任せください

  • 軽トラ半パック
  • 軽トラパック
  • 軽トラ山盛りパック
  • 2トン車パック
  • 2トン超山盛りパック
  • 割引パック

サービスセット料金(料金に含まれるもの)不用品回収作業、養生費用、 クレジット手数料、仕分け分別費用、出張費用、作業後の簡単な清掃

買取で料金がもっとお得

買取可能なお品物があれば、
回収金額から買取金額分お安くできます!

  • 買取画像高年式家電
  • 買取画像骨董品
  • 買取画像アンティーク家具
  • 買取画像ブランド食器

その他、岡山県で様々な不用品を回収・買取中です。

えびすサポートが選ばれる理由

搬出状況が困難な場合やリサイクル家電については別途費用になります。

正式な料金は実際にスタッフが現地訪問させていただき、お見積りをさせていただきます。

回収のお見積もり後の追加料金は一切ありません

 

土日祝日対応アイコン

岡山県のどこにでもお伺いします。
年中無休8:00~20:00

電話番号

  • メールでお見積り

  • LINEでお見積り

PayPayキャッシュレス決済可
クレジットカードのアイコンご予約の際におっしゃって頂ければ、各種クレジットカードでのお支払いも可能です


電話一本すぐ解決

お客様の声

回収実績

お問い合わせ

岡山えびすサポートについて

岡山えびすサポートは中国5県対応、地域最安価格で不用品を回収・買取りします。

初めてご利用の方はご利用の流れをご覧ください。

料金プラン一覧はこちら

  • POINT.1最速
    スピード対応
  • POINT.2「損害保険」
    対応!
  • POINT.3不用品
    1点からOK
  • POINT.4回収料金
    地域最安価

不用品回収・買取サービス

LINEでお問い合わせ

私達がお伺いします

岡山えびすサポートの感染対策

岡山評判が良い理由

他社で断られた方も、お気軽にお電話ください

産業廃棄物処理業者や他回収会社に断られた方!当社なら回収できるかもしれません。

ワケあり家電やゴミもOK!以下は他社で断られがちな不用品の、弊社回収実績一例です。

不用品回収実績の画像

以下は「買取」となった実績一例です。正直厳しい商品でも、がんばって買取させていただいてます。
高年式の冷蔵庫や自転車など、積極的に買い取ります。まずはお気軽にご相談下さい。

買取実績の画像

土日祝日対応アイコン

岡山県のどこにでもお伺いします。
年中無休8:00~20:00

電話番号

  • メールでお見積り

  • LINEでお見積り

PayPayキャッシュレス決済可
クレジットカードのアイコンご予約の際におっしゃって頂ければ、各種クレジットカードでのお支払いも可能です

女性専用

岡山えびすサポート
について

岡山えびすサポートは、創業以来、事務所や一般家庭からでる不用品の回収・買取を行ってまいりました。お客様のご要望にお応えするため、365日、予めご連絡いただければ深夜作業にも応じ、回収・買取を行っています。

ここ最近では、事務所や一般家庭から回収・買取した不用品を資源としてリサイクルに努めています。私どもでは、これまでの実績と信頼、そしてリサイクルネットワークで限りある資源の有効活用を目指します。

これまでに多くのお客様のご支援を頂き、今日まで業務を継続する事ができました。皆さまと共に美しい日本、美しい地球を残すため努力をしてまいります。

今後とも岡山えびすサポートをよろしくお願い申し上げます。


クーポン

☓ クーポン画面を閉じる