ベッド(ベッドフレーム、マットレス、パイプベッドなど)は、多くの自治体で粗大ごみとして処分することができます。ただ、大きいサイズのものや極端に重いものになると、粗大ごみでは処分できないこともあるようです。また、マットレスは内部に金属のスプリングが入っていることがあり、これが処分の妨げになることもあるようです。
岡山市ではベッドをどうやって処分すればいいのでしょうか?不用品回収業者が解説します。
岡山市はベッド(フレームやマットレスなど)を粗大ごみに指定
岡山市は、ベッドフレーム、マットレス、パイプベッドなどのベッドに関するアイテムについてはすべて「粗大ごみ」の分別区分に指定しています。マットレスはフレームとは区別されるので、両方捨てる場合はそれぞれに費用がかかります(戸別収集の場合)。
岡山市でベッド(フレームやマットレスなど)を処分する方法
粗大ごみに指定されているベッドフレーム、マットレス、パイプベッドなどは、岡山市に戸別収集を依頼するか、市のごみ処理施設にご自身で搬入して処分することが可能です。また、民間の不用品回収業者に依頼してこれらを処分することも可能です。
岡山市に戸別収集を依頼
岡山市は粗大ごみにあたるごみを各世帯から直接収集しています。これを「戸別収集」と呼びます。
戸別収集は予約制で、岡山市が設置している「粗大ごみ受付センター」に電話かインターネット経由で予約を申し込みます。
・粗大ごみ受付センター 086-227-5300 (祝日を含む月~金曜日の9~16時に受付)
オペレーターのガイドにしたがい必要事項(希望の収集日など)を伝えると、折り返し受付番号や手数料の額などの決定事項が伝えられます。必ずメモを準備しておきましょう。
予約が済んだら、収集日までの間に「粗大ごみ処理券」を購入します。粗大ごみ処理券は手数料代わりなので、手数料と同額を支払います。ちなみに手数料は、普通のベッドは1,000円、ソファーベッドも1,000円、介護用のベッドは1,500円です。
マットレスの手数料は、金属製のスプリングの有無で異なります。スプリングなしの製品は200円と安いのですが、スプリング入りの製品は2,500円と高額です。
購入した粗大ごみ処理券は、処分するアイテムに貼り付けておきます。収集日が来たら、その状態で指定された場所に搬出してください。
岡山市のごみ処理施設に自己搬入(無料)
岡山市のごみ処理施設にベッドやマットレスを自己搬入して処分することも可能です。この場合も粗大ごみ受付センターへの予約が必要です。
岡山市は持ち込みの家庭ごみを手数料無料で受け入れています。スプリング入りのマットレスも無料で受け入れていますが、やはり問題は運搬する手段です。
大きなベッドフレームやマットレスを積める「自家用車」は、そうはありません。
レンタカーを借りるとなるとお金がかかってしまいますから、「無料」というメリットを享受できる人はあまりいないかもしれませんね。
ベッドやマットレスを運搬可能な方は、以下のごみ処理施設に搬入してください。
・東部リサイクルプラザ
住所:岡山市東区西大寺新地453-5 電話:086-944-7122
東部リサイクルプラザは月曜日から金曜日(祝日含む)の8時から15時と、第3日曜日の8時から11時、13時から15時にオープンしています。
・西部リサイクルプラザ
住所:岡山市北区野殿西町428-2 電話:086-214-2650
西部リサイクルプラザは日曜日から金曜日(祝日含む)の8時から16時にオープンしています。
不用品回収業者に収集を依頼
岡山市民の皆様は、不用品回収業者に収集を依頼してベッドやマットレスを処分することが可能です。大きく重いベッド類に関しては、不用品回収業者を利用することで得られるメリットがたくさんあります。
以下にそのメリットをご紹介しておきましょう。
つらい作業の必要なし
岡山市のサービスを利用する場合、それが戸別収集であったとしても、決められた収集場所まで市民の皆様が重量物のベッドを運ばなければなりません。
数十キロの重さなら2人いれば運べるだろう…たしかにそうですが、実際は家の中で下ろしたり向きを変えたりしながら運ばなければなりません。これがどれだけきついことなのか考えてみてください。最悪の場合、玄関からは出せず、ほかの方法を考えなければならない…なんてこともあり得ます。
不用品回収業者を利用すれば、依頼者がつらい作業をする必要はありません。
不用品をベッドやマットレスといっしょに処分できる
不用品回収業者に収集を依頼する場合は、ベッドやマットレスといっしょに、家にあるほかの不用品を処分することが可能です。
岡山市に戸別収集を依頼する場合、いっしょに処分できるとしたら、それは粗大ごみに該当するごみだけです。
岡山市が回収しないベッドでも処分できる
該当するベッドはあまりないかもしれませんが、岡山市は長さ1.8m、重量100kgを超えるアイテムを回収しないことがあります。ただ、もしも市に回収を断られてしまったとしても、不用品回収業者なら問題なく回収してくれます。
急いでいる場合でも利用できる
岡山市の戸別収集の予約締め切りは、収集日の3営業日前です。これなら比較的すぐに処分できそうですが、とくに繁忙期は収集までに10日ほどかかることもあるので、確実とは言えません。
不用品回収業者を利用すれば、大きなベッドでも連絡をしたその日のうちに処分することが可能です。
今すぐベッドを処分されたい方はこちらから不用品回収お見積もりフォーム/岡山えびすサポート
まとめ
岡山市でベッドやマットレスを処分する方法をご紹介しました。
岡山市はベッドやマットレスを粗大ごみとして戸別収集しています。屋内からの搬出に問題がないようであれば、これがもっとも一般的な処分方法です。
岡山市のごみ処理施設に持ち込んで処分する方法もありますが、こちらは無料で処分できるものの、持ち込むための車両を確保する必要があるので利用できる人は少ないでしょう。
不用品回収業者を利用すると、重労働をせずにベッドやマットレスを処分できます。
岡山えびすサポートは、一般のご家庭を対象に片付けに関わる幅広いサービスを提供しています。ベッドやマットレスの処分にお困りの方は、ぜひご連絡ください。