記事を探す

岡山でマットレスの処分方法とおすすめの捨て方紹介

マットレスは、スプリングの有無により分別区分や処分方法が指定されることが多いようです。スプリングが入っているマットレスは適正処理困難物に指定されているため、自治体によっては粗大ごみとして収集していないこともあるので注意が必要です。

岡山県主要自治体のマットレスへの対応

岡山県主要自治体のマットレスへの対応について、まず確認しておきましょう。

岡山市の対応

岡山市は、スプリングの有無を問わず、マットレスを粗大ごみとして回収しています。ただし、戸別収集の場合の手数料は2,500円と高額に設定しています。スプリングなしの手数料は200円ですから、非常に高額であることがおわかりいただけるでしょう。

岡山市の粗大ごみ回収サービスを利用してマットレスを処分する場合は、戸別収集と自己搬入のどちらかの方法を選べます。

戸別収集の場合は「粗大ごみ受付センター」に申し込んだあと、指示に従い手数料分の粗大ごみ処理券を購入します。収集当日は、マットレスに粗大ごみ処理券を貼り付けて指定場所に搬出してください。

自己搬入の場合も粗大ごみ受付センターへの申し込みが必要です。必要事項を伝え、搬入施設や搬入日が決まったら、あとはそのとおりにマットレスを搬入するだけです。自己搬入の場合は手数料を支払う必要はありません。

・岡山市粗大ごみ受付センター

電話:086-227-5300

倉敷市の対応

倉敷市も、スプリングの有無を問わず、マットレスを粗大ごみとして回収しています。戸別収集の際の手数料もスプリング入りで1,400円、スプリングなしで1,000円と、それほど変わりません。

倉敷市の粗大ごみ収集サービスを利用してマットレスを処分する場合は、やはり戸別収集と自己搬入のどちらかの方法を選べます。

戸別収集の場合は、市の「粗大ごみ受付センター」に電話で申し込みます。地域で収集日が決まっているため、収集希望日の7営業日ほど前までには遅くとも申し込んでおく必要があります。収集日や手数料などの詳細が決まったら、粗大ごみ処理券をスーパーなどで購入して、収集当日の朝8時30分までに粗大ごみ処理券を貼付したマットレスを指定の場所に搬出します。

・倉敷市粗大ごみ受付センター

電話:086-435-5300

自己搬入の場合は、市内と、隣接する浅口市に合計4ヶ所ある環境センターに直接持ち込みます。手数料は、スプリングの有無を問わず300円です。営業時間などについて詳しくは、各環境センターにお問い合わせください。

・倉敷環境センター(白楽町)

電話:086-426-3371

・水島環境センター(水島川崎通)

電話:086-444-6640

・児島環境センター(小川町)

電話:086-472-5166

・玉島環境センター(浅口市金光町八重)

電話:086-522-3844

なお、真備地区では戸別収集は行われていません。真備地区では「吉備路クリーンセンター(電話:086-698-3774)」への持ち込みのみとなるのでご注意ください。

津山市の対応

津山市も、スプリングの有無を問わず、マットレスを粗大ごみとして回収しています。戸別収集の場合の手数料は2,200円と、岡山市ほどではありませんが高額です。

津山市の粗大ごみ収集サービスを利用してマットレスを処分する場合は、やはり戸別収集と自己搬入のどちらかの方法を選べます。

戸別収集を利用する場合は、先に手数料を振り込まなければならないため、まずは市の環境事業課にコンタクトをとってください。手数料を振り込んだらもう一度、環境事業課にコンタクトをとり、収集日などの詳細を確認してください。なお、津山市の戸別収集は申し込み後2~4日以内と比較的早く収集に来てくれますが、事前に日時がはっきり定められるわけではないので注意が必要です。

・津山市環境事業課

電話:0868-22-8255

自己搬入の場合は「津山圏域クリーンセンター」に直接持ち込んでください。手数料は、10kg当たり55円の従量制です。営業時間などの詳細は、津山圏域クリーンセンターにお問い合わせください。

・津山圏域クリーンセンター

電話:0868-57-8555

玉野市の対応

玉野市も、スプリングの有無を問わず、マットレスを粗大ごみとして回収しています。戸別収集の場合の手数料は、スプリングなしが200円に対し、スプリング有りはシングル1,000円、ダブル2,000円と大きな差があります。

玉野市の粗大ごみ収集サービスを利用してマットレスを処分する場合は、やはり戸別収集と自己搬入のどちらかの方法を選べます。

戸別収集を利用する場合は「東清掃センター」に電話で申し込みます。必要事項を伝え、収集日などの詳細が決まったら、あとは収集当日を待つだけです。ただ、収集当日は手数料の支払いのために本人、もしくは代理人が立ち会わなければなりません。この点には注意が必要です。

自己搬入の場合は、直接、東清掃センターにマットレスを持ち込みます。自己搬入の場合の手数料は、スプリングなしが120円、スプリング有りのマットレスは大きさにより600~1,200円です。玉野市の粗大ごみ収集サービスについて詳しくは、東清掃センターにお問い合わせください。

・東清掃センター

電話:0863-21-3383

笠岡市の対応

笠岡市は、スプリングのないマットレスは「燃えないごみ」として収集していますが、スプリング入りのマットレスは「適正処理困難物」として収集していません。スプリングのないマットレスは「燃えないごみ」とはいうものの、実際は市の指定袋に入りませんので「粗大ごみ」ということになります。

スプリング入りのマットレスの処分方法に関しては、販売店などに問い合わせる必要があります。なお、スプリングとマットレスを分離できる場合は、燃えない粗大ごみとして市が引き取ってくれるようです。

笠岡市の粗大ごみ収集サービスでも、戸別収集と自己搬入を選べます。

戸別収集を利用する場合は、市の環境課に電話で申し込みます。収集日などの詳細が決まったらコンビニなどで粗大ごみ収集券を購入し、マットレスに貼り付けてから収集日当日に指定の場所に搬出します。

自己搬入の場合は、マットレスを積んでまず環境課を訪問します。環境課で搬入許可証を受け取ったあと、「井笠広域資源化センター(平成町)」に搬入します。なお、笠岡市の粗大ごみ収集サービスについて詳しくは、環境課にお問い合わせください。

・笠岡市環境課

電話:0865-62-3805

ウォーターベッドのマットレスは?

ウォーターベッドのマットレスに関しては、ホームページやパンフレット上でとくに分別区分を指定している自治体は少ないようです。「マットレス」というくくりで考えると、通常の粗大ごみと考えるのが妥当なところですが、ウォーターベッドのマットレスの処分をお考えの方は、必ずお住まいの自治体に確認してください。

不用品回収業者を利用してマットレスを処分

自治体の粗大ごみ収集サービスを利用すれば、あまりお金をかけずにマットレスを処分できます。しかし、自治体のサービスは当然ながらお役所的であり、利便性に欠けることも否定できません。岡山県の自治体の中には、収集時に立ち会いが必要など、サービスを利用しにくい自治体もあります。笠岡市のようにスプリング入りのマットレスを回収していない自治体もあります。

これらの問題は、不用品回収業者を利用すれば、すべて解決します。

都合のよい日時に収集して欲しい

不用品回収業者を利用する場合は、利用者様の都合のいい日時に収集日時を設定することが可能です。早朝でも、夜遅い時間帯でも、不用品回収業者なら対応できます。急な転勤などで突然、家財を処分しなければならなくなった場合でも、不用品回収業者なら最速で申し込みの当日に対応することが可能です。

苦労することなく処分したい

自治体の粗大ごみ収集サービスでは、戸別収集の場合でも指定場所までマットレスを搬出する必要があります。高齢の方や女性にとっては、それがたとえ家の目の前だとしても大変な苦労です。不用品回収業者を利用すれば、マットレスは家の中に置いたままで問題ありません。搬出から積み込みまで、すべてスタッフが対応します。

分別したくない

笠岡市のように、スプリング入りのマットレスは収集しなくても、マットレス部分とスプリング部分を分ければ収集するという自治体もあります。しかし、これらを分けることは、一般の方には至難の業です。インターネット上でも「分解すれば~」という記事を見かけることはありますが、それはアイデアのひとつであり、推奨するものではありません。不用品回収業者を利用すれば、処理困難物でもかんたんに処分できます。

マットレス以外の不用品も処分したい

マットレス以外にも処分したい物がある場合は、選択肢は不用品回収業者のみです。自治体の粗大ごみ収集サービスでは処分できる数量が限定されますし、何でも処分できるわけではありません。不用品回収業者を利用すれば、不用品をまとめて処分することが可能です。

まとめ

マットレスは、スプリングが入っていると適正処理困難物なので、自治体によっては収集してくれないこともある、処分することが面倒な品目のひとつです。お住まいの自治体の対応についてホームページなどで確認したうえで、自治体の粗大ごみ収集サービスが利用できない、もしくは利用しにくい場合は、不用品回収業者を利用するといいでしょう。岡山県内や隣接する地域でマットレスの処分にお悩みの方は、「岡山えびすサポート」にご相談ください。

岡山えびすサポートでは創業以来これまでにマットレス回収実績が多くございます。

最短30分で回収にお伺いさせていただきますのでお気軽にメールLINEからご相談くださいませ。

posted by  岡山えびすサポート

 

 

コラム一覧

不用品回収価格

最安価(3,300円(税込)~)で回収ます。
まずはお気軽にお問い合わせ下さい!

岡山えびす価格表

岡山えびすサポートにお任せください

  • 軽トラ半パック
  • 軽トラパック
  • 軽トラ山盛りパック
  • 2トン車パック
  • 2トン超山盛りパック
  • 割引パック

サービスセット料金(料金に含まれるもの)不用品回収作業、養生費用、 クレジット手数料、仕分け分別費用、出張費用、作業後の簡単な清掃

買取で料金がもっとお得

買取可能なお品物があれば、
回収金額から買取金額分お安くできます!

  • 買取画像高年式家電
  • 買取画像骨董品
  • 買取画像アンティーク家具
  • 買取画像ブランド食器

その他、岡山県で様々な不用品を回収・買取中です。

えびすサポートが選ばれる理由

搬出状況が困難な場合やリサイクル家電については別途費用になります。

正式な料金は実際にスタッフが現地訪問させていただき、お見積りをさせていただきます。

回収のお見積もり後の追加料金は一切ありません

 

土日祝日対応アイコン

岡山県のどこにでもお伺いします。
年中無休8:00~20:00

電話番号

  • メールでお見積り

  • LINEでお見積り

PayPayキャッシュレス決済可
クレジットカードのアイコンご予約の際におっしゃって頂ければ、各種クレジットカードでのお支払いも可能です


電話一本すぐ解決

お客様の声

回収実績

お問い合わせ

岡山えびすサポートについて

岡山えびすサポートは中国5県対応、地域最安価格で不用品を回収・買取りします。

初めてご利用の方はご利用の流れをご覧ください。

料金プラン一覧はこちら

  • POINT.1最速
    スピード対応
  • POINT.2「損害保険」
    対応!
  • POINT.3不用品
    1点からOK
  • POINT.4回収料金
    地域最安価

不用品回収・買取サービス

LINEでお問い合わせ

私達がお伺いします

岡山えびすサポートの感染対策

岡山評判が良い理由

他社で断られた方も、お気軽にお電話ください

産業廃棄物処理業者や他回収会社に断られた方!当社なら回収できるかもしれません。

ワケあり家電やゴミもOK!以下は他社で断られがちな不用品の、弊社回収実績一例です。

不用品回収実績の画像

以下は「買取」となった実績一例です。正直厳しい商品でも、がんばって買取させていただいてます。
高年式の冷蔵庫や自転車など、積極的に買い取ります。まずはお気軽にご相談下さい。

買取実績の画像

土日祝日対応アイコン

岡山県のどこにでもお伺いします。
年中無休8:00~20:00

電話番号

  • メールでお見積り

  • LINEでお見積り

PayPayキャッシュレス決済可
クレジットカードのアイコンご予約の際におっしゃって頂ければ、各種クレジットカードでのお支払いも可能です

女性専用

岡山えびすサポート
について

岡山えびすサポートは、創業以来、事務所や一般家庭からでる不用品の回収・買取を行ってまいりました。お客様のご要望にお応えするため、365日、予めご連絡いただければ深夜作業にも応じ、回収・買取を行っています。

ここ最近では、事務所や一般家庭から回収・買取した不用品を資源としてリサイクルに努めています。私どもでは、これまでの実績と信頼、そしてリサイクルネットワークで限りある資源の有効活用を目指します。

これまでに多くのお客様のご支援を頂き、今日まで業務を継続する事ができました。皆さまと共に美しい日本、美しい地球を残すため努力をしてまいります。

今後とも岡山えびすサポートをよろしくお願い申し上げます。


クーポン

☓ クーポン画面を閉じる