記事を探す

岡山で金庫を処分する簡単なおすすめ方法を紹介

重量があり、頑丈な耐火金庫は、多くの自治体が「適正処理困難物」に指定しているため、粗大ごみとして捨てることはできません。粗大ごみや不燃ごみとして捨てられる金庫は、手提げタイプなどの耐火性の備わっていない金庫です。この記事では岡山県内主要自治体が指定する金庫の分別区分や処分方法について解説しています。金庫の処分にお困りの方は、ぜひ参考にしてください。

岡山県内主要自治体における金庫の分別区分

岡山県内主要自治体(岡山市・倉敷市・津山市・玉野市・笠岡市)の中では、岡山市、津山市、笠岡市が、耐火金庫を「適正処理困難物」として「引き取れない」と明言しています。これらの自治体では、耐火金庫を粗大ごみとして処分できないので、販売業者や不用品回収業者に相談して処分しなければなりません。

倉敷市は、幅が50cm未満の小型金庫であれば「粗大ごみ」として収集可能だとしています。

玉野市は、一辺の長さが50cm、もしくは容積が20Lを超えない金庫は「不燃B」、このサイズを超える金庫は「粗大ごみ」としています。

ただし、倉敷市と玉野市に関しても、耐火金庫を処分する際は念のため市に確認することを強くおすすめします。

岡山県内で金庫を処分するには?

耐火タイプではない、金属製の持ち運べる金庫ならば、ほとんどの自治体で「不燃ごみ」、もしくは「粗大ごみ」として処分できます。各自治体、サイズなどの条件が異なりますので、詳しくはお住まいの自治体に確認してください。

耐火金庫を処分する際は、先ほども触れたとおり、販売業者、もしくは不用品回収業者に相談するのが一般的です。

金庫は売却処分可能?

金庫はそうそうこわれる物ではありませんから、こわれていなければ売却できる可能性もあります。ただし、耐火金庫は20年程度立つと耐火性能自体がかなり失われてしまっているため、年式の古い物は高値では売れないのが実情です。反対に「テンキー式」や「指紋認証機能付き」などの高年式の金庫は、比較的高く売れる可能性があります。

持ち運べるタイプや小型の金庫なら、ネットオークションに出品することでお金に換えられるかもしれません。出品リストの作成に多少の手間はかかりますが、1000点を超える金庫が「ヤフオク!」に出品されていることからもわかるとおり、チャンスはあります。「できることならお金に換えたい」とお考えの方は、挑戦してみてもいいでしょう。ただし、確実に売却できるわけはないので、一定期間出品しても売れないようなら、業者に依頼して処分しましょう。

売却できない耐火金庫はお金を払って引き取ってもらうしかない

売却できない耐火金庫は、不用品回収業者や、金庫の修理・解錠・処分などを行う専門業者に依頼して引き取ってもらうしかありません。耐火金庫は重量物なので、処分費用もかさみます。家庭に設置する小型の耐火金庫なら数万円程度で処分できる可能性がありますが、階段を使わなければ運べないケースや、リフトなどの特殊な設備を使って運び出さなければならないケースでは、処分費用はかなり高額になります。

岡山えびすサポートは金庫の買取も可能です

岡山えびすサポートは、不要になった金庫の回収だけではなく、買取も行っています。再販できることが条件になるため、確実に買い取れるわけではありませんが、需要があるかぎりは買取可能です。

「もしかして売れないかな?」

と思ったら、お気軽に岡山えびすサポートまでご連絡ください。

まとめ

多くの自治体が処理困難物に指定している耐火金庫は、粗大ごみとして処分することが不可能です。持ち運びが可能な小型金庫なら「不燃ごみ」として捨てられる自治体もありますが、処分方法について詳しくは、お住まいの自治体のホームページ等で確認することが先決です。遺品整理や空き家の整理など、金庫のほかにも数多くの不用品を処分する予定がある方は、岡山えびすサポートにご相談ください。

創業依頼これまでに数多くの金庫の回収、買取実績がごさいます。コチラもご覧くださいませ。

不用品回収の出張無料お見積もりはコチラ

そのほかに金庫だけではなく電子レンジなどの処分方法などご紹介しておりますのでコチラもご覧くださいませ。

岡山で電子レンジ処分するおすすめ方法を紹介

posted by  岡山えびすサポート

 

 

コラム一覧

不用品回収価格

最安価で回収します。
まずはお気軽にお問い合わせ下さい!

岡山えびす価格表

えびすサポートにお任せください

  • 軽トラ半パック
  • 軽トラパック
  • 軽トラ山盛りパック
  • 2トン車パック
  • 2トン超山盛りパック
  • 割引パック

買取で料金がもっとお得

買取可能なお品物があれば、
回収金額から買取金額分お安くできます!

買取可能かどうか電話やLINEから
事前査定する事もできますので、
まずはお気軽にご相談ください!

  • 買取画像高年式家電
  • 買取画像骨董品
  • 買取画像アンティーク家具
  • 買取画像ブランド食器

その他、岡山県で様々な不用品を買取中です。

搬出状況が困難な場合やリサイクル家電については別途費用になります。

正式な料金は実際にスタッフが現地訪問させていただき、お見積りをさせていただきます。

お見積もり後の追加料金は一切ありません

 

お問い合わせ・お見積り

秘密厳守年中無休即日対応

中国地方どこへでもお伺いします。
年中無休8:00~20:00

通話無料0120-946-030

メール・LINEは24時間受付中!

PayPay キャッシュレス決済可能
クレジットカードのアイコンご予約の際におっしゃって頂ければ、各種クレジットカードでのお支払いも可能です


電話一本すぐ解決


岡山評判が良い理由

他社で断られた方も、お気軽にお電話ください

産業廃棄物処理業者や他回収業者に断られた方!当社なら回収できるかもしれません。

ワケあり家電やゴミもOK!以下は他社で断られがちな不用品の、弊社回収実績一例です。

不用品回収実績の画像

以下は「買取」となった実績一例です。正直厳しい商品でも、がんばって買取させていただいてます。
高年式の冷蔵庫や自転車など、積極的に買い取ります。まずはお気軽にご相談下さい。

買取実績の画像

お問い合わせ・お見積り

秘密厳守年中無休即日対応

中国地方どこへでもお伺いします。
年中無休8:00~20:00

通話無料0120-946-030

メール・LINEは24時間受付中!

PayPay キャッシュレス決済可能
クレジットカードのアイコンご予約の際におっしゃって頂ければ、各種クレジットカードでのお支払いも可能です

☓ クーポン画面を閉じる