記事を探す

岡山で電子レンジ処分するおすすめ方法を紹介

電子レンジは通常、「粗大ごみ」として処分します。しかし、岡山県内には電子レンジを「小型家電」に分類し、リサイクルを推奨している自治体もあるため確認が必要です。この記事では、岡山県の主要自治体における電子レンジの処分方法を、売却処分も含めて解説しています。処分が面倒に思える電子レンジですが、かんたんに処分できる方法もあるのでぜひ読んでみてください。

岡山県内主要自治体における電子レンジの分別区分と処分方法

岡山県内では多くの自治体が電子レンジを「粗大ごみ」としているものの、家電製品である電子レンジはリサイクルできる素材やパーツが多いため、「小型家電」として住民にリサイクルをすすめている自治体もあります。ここからは県内主要自治体(岡山市・倉敷市・津山市・玉野市・笠岡市)における電子レンジの分別区分と、自治体のサービスを利用した電子レンジの処分方法をご紹介します。

岡山市では、電子レンジは「粗大ごみ」

岡山市では、電子レンジは「粗大ごみ」です。岡山市でも小型家電の回収を行っていますが、電子レンジは対象外なので、不要になった電子レンジは粗大ごみとして処分しましょう。

岡山市では、戸別収集と処理施設への持ち込みの形で粗大ごみを収集しています。

戸別収集サービスをとおして電子レンジを処分する場合は、市の「粗大ごみ受付センター」に電話で予約します。(利用2回目以降はインターネットでも可)

電話にて名前や住所などの必要事項を伝えたあと、収集日や収集場所が確定したら、手数料(500円)分の「粗大ごみ処理券」をコンビニなどの取扱店で購入します。購入した粗大ごみ処理券は、処分する電子レンジに貼り付けておきましょう。収集日が来たら、朝8時までに決められた場所に電子レンジを搬出しておきます。

処理施設に持ち込む場合も、同様に粗大ごみ受付センターに電話で予約します。持ち込み日と施設が指定されるので、それに従い電子レンジを持ち込んでください。持ち込み先は「東部リサイクルプラザ(東区西大寺新地)」か「西部リサイクルプラザ(北区野殿西町)」のどちらかです。持ち込み処分の場合、手数料はかかりません。

・岡山市粗大ごみ受付センター

電話:086-227-5300

倉敷市では、電子レンジは「粗大ごみ」

倉敷市でも電子レンジは「粗大ごみ」です。倉敷市も小型家電の回収を行っていますが、やはり電子レンジは対象になっていないので、市の粗大ごみ収集サービスを利用して処分します。

倉敷市に粗大ごみの引き取りを依頼する場合は、市の「粗大ごみ受付センター」に電話で予約します。必要事項を伝えたあと、収集日や収集場所が指定されます。その後、コンビニなどの販売店で手数料(600円)分の「粗大ごみ処理券」を購入してください。収集日が来たら、朝8時30分までに、粗大ごみ処理券を貼付した電子レンジを、指定の場所に出しておきます。

・倉敷市粗大ごみ受付センター

電話:086-435-5300

なお、真備地区では戸別収集は行われていません。

市の施設に粗大ごみを持ち込む場合、持ち込み先は地域の環境センターです。

・倉敷環境センター(倉敷市白楽町424)

・水島環境センター(倉敷市水島川崎通1-1-110)

・児島環境センター(倉敷市小川町3697-4)

・玉島環境センター(浅口市金光町八重317)

電子レンジの持ち込み手数料は100円です。

真備地区にお住まいの方は「吉備路クリーンセンター」に持ち込んでください。

・吉備路クリーンセンター(真備町箭田481)

津山市では、電子レンジは「粗大ごみ」

津山市でも、電子レンジは「粗大ごみ」の分別区分に指定されています。

津山市の戸別回収サービスを利用して電子レンジを処分する場合は、手数料(770円)を市の指定口座に納入してから「環境事業課」に電話して、粗大ごみが電子レンジであることを伝えます。回収はこの電話のあと2~4日の間に行われるので、その前に手数料の領収書(控)を電子レンジに貼り、指定の場所に出しておきます。

・津山市環境事業課

電話:0868-22-8255

持ち込みの場合、持ち込み先は「津山圏域クリーンセンター(領家1446)」です。10kg当たり55円の手数料がかかります。

玉野市では、電子レンジは「粗大ごみ」

玉野市でも、電子レンジは「粗大ごみ」の分別区分に指定されています。

玉野市の戸別収集サービスを利用して電子レンジを処分する場合は、「東清掃センター」に電話で申し込みます。収集日と時間帯(午前か午後)が決められるので、その時間帯は立ち会いのために家にいてください。収集時に、500円の手数料を支払います。

持ち込みの場合は、東清掃センターに直接持ち込んでください。手数料は300円です。

戸別収集、持ち込みともに、手数料は現金、「PayPay」「LINE Pay」にて支払えます。現金の場合はおつりが出ないので、ちょうどの金額を用意しておきましょう。

・東清掃センター

住所:槌ケ原3072-5

電話:0863-21-3383

笠岡市では、電子レンジは「小型家電」

笠岡市では、電子レンジを「小型家電」の分別区分に指定しています。そのため、基本的には市の施設に持ち込んでリサイクルに回すことが推奨されているのですが、「粗大ごみ」として処分することも可能です。

笠岡市は、使用済小型家電リサイクルに取り組んでおり、市役所本庁舎や公民館、出張所などの市の施設に小型家電の回収ボックスを設けています。ただし、電子レンジは回収ボックスに入るサイズではないため、市の「環境課庁舎」に持ち込まなければなりません。

粗大ごみとして市に電子レンジを収集してもらう場合は、環境課に電話で申し込みます。収集日などの詳細が確定したら、手数料(500円)分の粗大ごみ収集券を購入してください。受付番号を記入した粗大ごみ収集券を電子レンジに貼り付け、収集日の朝8時までに決められた場所に搬出しておきます。

・笠岡市環境課

住所:笠岡市笠岡2369-14

電話:0865-62-3805

岡山県では不用品回収業者に依頼して電子レンジを処分できます

電子レンジを処分する方法は、自治体のサービスを利用する方法だけではありません。不用品回収業者を利用して電子レンジを処分する方法もあります。ただし、1台の電子レンジを処分するだけだと高くついてしまうので、ほかにも処分する物があるときに利用したほうがいいでしょう。

しかし、岡山県内には自治体のサービスを利用しにくいエリアもあります。また、自治体のサービスはスピードや柔軟性に欠けるため、利用しにくい方もいらっしゃいます。このようなエリアにお住まいの方や、多忙なために市のサービスが利用しにくい方は、不用品回収業者を利用するとスムーズに電子レンジを処分することが可能です。

岡山えびすサポートの料金プランはコチラ

電子レンジを売却処分する方法

ここまでは、電子レンジを「捨てる」、または「リサイクル」するための方法を紹介してきました。しかし、こわれているわけではない電子レンジを「処分せざるを得ない」という方もいらっしゃると思います。電子レンジは、まだ正常に動作するのであれば売却することも可能です。

買取専門店やリサイクルショップに売却

家電の買取専門店やリサイクルショップに売却処分する方法です。「高年式」「美品」など条件が厳しいので、まずは査定が可能かどうか、電話で確かめておくといいでしょう。査定が可能なようなら、この時点である程度、買取価格の目安がわかります。出張査定してもらい、査定価格に納得できるようであれば売却してそのまま引き取ってもらいましょう。

ネットオークションで売却

「ヤフオク!」「モバオク」「メルカリ」などのネットオークションサイトを利用して電子レンジを売却することも可能です。買取専門店やリサイクルショップは買取条件が厳しいので、正常に動作する電子レンジでも売れない場合がありますが、ネットオークションでは、極端な話、「ジャンク品」であっても売却できる可能性があります。スタート価格や希望落札価格も決められるので、うまくいけば言い値以上の価格で売れることもあるため、少しでも現金にしたいという方は出品してみてもいいでしょう。

売却を考えるなら、売れなかったときのことも考える

買取専門店やリサイクルショップに査定に出しても、買取を断られてしまうことはあります。ネットオークションに出品しても、誰の目にもとまらず、売れ残ってしまうこともあります。

買取専門店やリサイクルショップは、買い取れない電子レンジを引き取って処分してくれるわけではありません。ネットオークションでも、落札されなければ電子レンジは手元に残るだけです。これではいつまでたっても電子レンジを処分できません。一定の期間を定め、その間に売れない場合は不用品回収業者に引き取りを依頼するなど、売れなかったときのことも考えておきましょう。

岡山えびすサポートなら電子レンジの買取も可能

岡山えびすサポートは不用品の買取も行っています。買取専門店が買い取ってくれなかった電子レンジでも、ネットオークションで落札されなかった電子レンジでも、買い取れる可能性があります。

家電製品だけではなく、楽器、家具、オートバイ、自転車、農機具、OA機器など、買い取れないジャンルはないぐらい幅広く買い取っておりますので、不用品の処分をお考えの方は、岡山えびすサポートまでぜひご相談ください。

まとめ

岡山県内では、電子レンジを「粗大ごみ」として処分することが可能です。笠岡市のように、電子レンジを小型家電リサイクルの対象製品に含めている自治体もありますが、市の施設に持ち込まなければならないため、やや利用しにくいことも確かです。

自治体の粗大ごみ収集サービスを利用しにくい方や、多忙な方、電子レンジのほかにも不用品がある方は、不用品回収業者を利用すると、手間なくスピーディーに不用品を処分できます。岡山えびすサポートは、少子高齢化が顕著な岡山県の人々に寄り添い、不用品回収サービスを提供しています。3万件を超える回収実績は信頼の証し。不用品の処分にお困りの方は、岡山えびすサポートまでご連絡ください。

不用品回収の出張無料お見積もりはコチラ

posted by  岡山えびすサポート

 

 

コラム一覧

不用品回収価格

最安価で回収します。
まずはお気軽にお問い合わせ下さい!

岡山えびす価格表

えびすサポートにお任せください

  • 軽トラ半パック
  • 軽トラパック
  • 軽トラ山盛りパック
  • 2トン車パック
  • 2トン超山盛りパック
  • 割引パック

買取で料金がもっとお得

買取可能なお品物があれば、
回収金額から買取金額分お安くできます!

買取可能かどうか電話やLINEから
事前査定する事もできますので、
まずはお気軽にご相談ください!

  • 買取画像高年式家電
  • 買取画像骨董品
  • 買取画像アンティーク家具
  • 買取画像ブランド食器

その他、岡山県で様々な不用品を買取中です。

搬出状況が困難な場合やリサイクル家電については別途費用になります。

正式な料金は実際にスタッフが現地訪問させていただき、お見積りをさせていただきます。

お見積もり後の追加料金は一切ありません

 

お問い合わせ・お見積り

秘密厳守年中無休即日対応

中国地方どこへでもお伺いします。
年中無休8:00~20:00

通話無料0120-946-030

メール・LINEは24時間受付中!

PayPay キャッシュレス決済可能
クレジットカードのアイコンご予約の際におっしゃって頂ければ、各種クレジットカードでのお支払いも可能です


電話一本すぐ解決


岡山評判が良い理由

他社で断られた方も、お気軽にお電話ください

産業廃棄物処理業者や他回収業者に断られた方!当社なら回収できるかもしれません。

ワケあり家電やゴミもOK!以下は他社で断られがちな不用品の、弊社回収実績一例です。

不用品回収実績の画像

以下は「買取」となった実績一例です。正直厳しい商品でも、がんばって買取させていただいてます。
高年式の冷蔵庫や自転車など、積極的に買い取ります。まずはお気軽にご相談下さい。

買取実績の画像

お問い合わせ・お見積り

秘密厳守年中無休即日対応

中国地方どこへでもお伺いします。
年中無休8:00~20:00

通話無料0120-946-030

メール・LINEは24時間受付中!

PayPay キャッシュレス決済可能
クレジットカードのアイコンご予約の際におっしゃって頂ければ、各種クレジットカードでのお支払いも可能です

☓ クーポン画面を閉じる