記事を探す

岡山でラケットを簡単に処分する方法を紹介

卓球用、テニス用など、大きさや用途の異なる「ラケット」。このラケットの分別区分は、岡山県内主要自治体でもまちまちです。この記事では、岡山県内主要自治体におけるラケットの分別区分と処分方法を、不用品回収業者を利用する方法や売却する方法も含めて紹介しています。

「実家の物置を片付けていたら年代物のラケットが出てきた」

こんな経験をされたことはありませんか?ラケットの処分にお困りの方は、ぜひ読んでみてください。

岡山県内主要自治体におけるラケットの分別区分と処分方法

岡山県内主要自治体(岡山市・倉敷市・津山市・玉野市・笠岡市)におけるラケットの分別区分と処分方法をご紹介します。各自治体、分別区分はまちまちですが、素材やサイズがその根拠になっているようです。

岡山市におけるラケットの分別区分と処分方法

岡山市は、テニスのラケットなどサイズの大きいラケットは「粗大ごみ」、卓球のラケットなどサイズの小さいラケットは「可燃ごみ」の分別区分に指定しています。サイズの小さいラケットなら、地域ごとに設定されている可燃ごみの収集日に処分できます。

サイズの大きいラケットは、市の粗大ごみ収集サービスを利用して処分することが可能です。市では、戸別収集と自己搬入の形で粗大ごみを収集しています。

戸別収集サービスを利用する場合は、「粗大ごみ受付センター」に電話で予約を入れます。収集日時、収集場所などの詳細が決まったら、手数料分の「粗大ごみ処理券」を地域にある販売店で購入してください。収集日当日になったら、朝8時までに粗大ごみ処理券を貼付したラケットを指定の場所に出しておきます。

岡山市の処理施設に自己搬入してラケットを処分する場合は、やはり粗大ごみ受付センターに電話で予約を入れます。搬入日と搬入する施設が決まったら、それに従い搬入します。なお、自己搬入の場合は手数料を支払う必要はありません。

・岡山市粗大ごみ受付センター

電話:086-227-5300

倉敷市におけるラケットの分別区分と処分方法

倉敷市は、ラケットの分別区分についてホームページやパンフレットでは言及していません。しかし、倉敷市は「家庭で不用になった、家具、自転車などの大型ごみ(大きさが18L缶以上のもの)と複合製品」を「粗大ごみ」としているため、卓球のラケットなど小さなラケットを除き、粗大ごみに分類されると考えていいでしょう。

倉敷市では、戸別収集と自己搬入のスタイルで粗大ごみを収集しています。

戸別収集を利用する場合は、市の「粗大ごみ受付センター」に電話で申し込みます。収集日程と場所が決まったら、手数料分の粗大ごみ処理券をコンビニなどで購入してください。収集日が来たら、粗大ごみ処理券を貼り付けたラケットを、朝8時30分までに指定の収集場所に出しておきます。

・倉敷市粗大ごみ受付センター

電話:086-435-5300

市のごみ処理施設に自己搬入する場合は、市内と隣接する浅口市にある環境センターに直接ラケットを持ち込みます。搬入先は以下の4ヶ所です。

・倉敷環境センター:白楽町424

・水島環境センター:水島川崎通1-1-110

・児島環境センター:小川町3697-4

・玉島環境センター:浅口市金光町八重317

倉敷市では、自己搬入の場合も手数料がかかります。

なお、真備地区では粗大ごみの戸別収集は行われていないため、「吉備路クリーンセンター」に直接持ち込んでください。

・吉備路クリーンセンター:真備町箭田481

津山市におけるラケットの分別区分と処分方法

津山市では、木や樹脂でできたラケットは「可燃ごみ」、金属が含まれるラケットは「不燃ごみ」です。各地域に設定されているそれぞれのごみの日に、ごみステーションに出して処分できます。

玉野市におけるラケットの分別区分と処分方法

玉野市は、金属・プラスチック製のラケットを「不燃B」の分別区分に指定しています。ただし、長さが50cmを超えるラケットは「粗大ごみ」として処分しなければなりません。玉野市でも戸別回収と自己搬入のスタイルで粗大ごみを収集しています。

戸別回収サービスを利用する場合は、「東清掃センター」に電話で申し込みます。収集日には手数料支払いのために立ち会いが必要なので、その点は注意が必要です。

自己搬入の場合は東清掃センターに直接持ち込みます。

なお、手数料の支払いには、現金のほか、「PayPay」と「LINE Pay」が使えます。

・東清掃センター:玉野市槌ケ原3072-5

電話:0863-21-3383

笠岡市におけるラケットの分別区分と処分方法

笠岡市はラケットを「燃えないごみ」の分別区分に指定しています。笠岡市指定の燃えないごみ用(30L)のごみ袋に入るラケットなら、地域に設定されている燃えないごみの収集日に、ごみステーションに出して処分することが可能です。

岡山県では不用品回収業者に依頼してラケットを処分できます

各自治体で分別区分も処分方法も異なるラケット。不用品回収業者を利用して処分することも可能です。ラケットを粗大ごみとして処分することになる地域では、戸別収集に来てもらうまでに時間がかかるエリアもあります。普通ごみの収集日にラケットを処分できる自治体にお住まいであっても、ほかにも不用品がある方は不用品回収業者を利用するとまとめて処分できるのでとても便利です。不用品回収業者を利用すると、自治体の粗大ごみ収集サービスでは実現できないことも実現できます。

迅速に処分できます

不用品回収業者を利用すれば、ラケットやそのほかの不用品を迅速に処分することが可能です。自治体のサービスにもっとも欠けているのは、このスピード感です。自治体のサービスは申し込んでから引き取りまでに最速でも数日はかかりますが、不用品回収業者なら、最速で申し込んだその日に対応してくれます。

日時を指定できます

不用品回収業者を利用すれば、日時を指定してラケットやそのほかの不用品を処分することが可能です。自治体のサービスではある程度の希望は聞いてくれても、正確な時間まで指定することはできません。そもそも、地域ごとに収集日や収集時間帯が決まっていることもあるからです。これでは、忙しい方は利用できません。

粗大ごみ以外の不用品やごみも処分できます

不用品回収業者を利用すれば、粗大ごみ以外の不用品やごみも処分できます。空き家になっていた実家の整理や遺品整理などの予定がある方にとっては、不用品回収業者が唯一の選択肢です。

岡山えびすサポートならラケットの買取も可能です

不要になったとはいえまだまだきれいで使用に問題のないラケット。岡山えびすサポートなら買い取れるかもしれません。岡山えびすサポートでは、徹底的な分別と買取によりサービス料金を安く抑えています。「このラケット売れないかな?」と思った方は、岡山えびすサポートにお問い合わせください。

個人売買でラケットを現金化

有名メーカーの製品など需要の多いラケットなら、ネットオークションに出品して売却することも可能です。日本最大のネットオークション「ヤフオク!」には、テニスラケットだけで数千点、卓球、バドミントンのラケットも数多く出品されています。言い値で売れる可能性が高いのは、やはり個人売買です。

「でも、面倒くさいな…」

という方は、岡山えびすサポートにご相談ください。

不用品回収の出張無料お見積もりはコチラ

まとめ

岡山県の主要自治体は、ラケットの材質やサイズで分別区分を設定しています。ここでご紹介していない自治体にお住まいの方は、ホームページやゴミ捨てパンフレットにて、お住まいの自治体におけるラケットの分別区分を確認してから正しく処分してください。

posted by  岡山えびすサポート

 

 

コラム一覧

不用品回収価格

最安価で回収します。
まずはお気軽にお問い合わせ下さい!

岡山えびす価格表

えびすサポートにお任せください

  • 軽トラ半パック
  • 軽トラパック
  • 軽トラ山盛りパック
  • 2トン車パック
  • 2トン超山盛りパック
  • 割引パック

買取で料金がもっとお得

買取可能なお品物があれば、
回収金額から買取金額分お安くできます!

買取可能かどうか電話やLINEから
事前査定する事もできますので、
まずはお気軽にご相談ください!

  • 買取画像高年式家電
  • 買取画像骨董品
  • 買取画像アンティーク家具
  • 買取画像ブランド食器

その他、岡山県で様々な不用品を買取中です。

搬出状況が困難な場合やリサイクル家電については別途費用になります。

正式な料金は実際にスタッフが現地訪問させていただき、お見積りをさせていただきます。

お見積もり後の追加料金は一切ありません

 

お問い合わせ・お見積り

秘密厳守年中無休即日対応

中国地方どこへでもお伺いします。
年中無休8:00~20:00

通話無料0120-946-030

メール・LINEは24時間受付中!

PayPay キャッシュレス決済可能
クレジットカードのアイコンご予約の際におっしゃって頂ければ、各種クレジットカードでのお支払いも可能です


電話一本すぐ解決


岡山評判が良い理由

他社で断られた方も、お気軽にお電話ください

産業廃棄物処理業者や他回収業者に断られた方!当社なら回収できるかもしれません。

ワケあり家電やゴミもOK!以下は他社で断られがちな不用品の、弊社回収実績一例です。

不用品回収実績の画像

以下は「買取」となった実績一例です。正直厳しい商品でも、がんばって買取させていただいてます。
高年式の冷蔵庫や自転車など、積極的に買い取ります。まずはお気軽にご相談下さい。

買取実績の画像

お問い合わせ・お見積り

秘密厳守年中無休即日対応

中国地方どこへでもお伺いします。
年中無休8:00~20:00

通話無料0120-946-030

メール・LINEは24時間受付中!

PayPay キャッシュレス決済可能
クレジットカードのアイコンご予約の際におっしゃって頂ければ、各種クレジットカードでのお支払いも可能です

☓ クーポン画面を閉じる