土や砂、石などは園芸用品店で買えるものです。これらは商品として売られているものであり、不要になったらほかのものと同じように処分したくなりますが、実はそうかんたんには処分できません。
これらをごみとして回収している自治体はそれほど多くありません。多くの自治体はこれらを自然に存在するものだと考えているため、ごみとして回収していないのです。
では、岡山市ではこれらをどうやって処分すればいいのでしょうか?すぐに処分されたい方はこちら岡山での不用品回収
岡山市は土や砂、石を回収していません
岡山市は土や砂、石を回収していません。その理由について岡山市はとくに説明していませんが、ごみ出しパンフレットを見るかぎり、これらを建材として考えているのかもしれません。土や砂、石をごみとして収集しない自治体の多くが、これらを産業廃棄物と考えています。したがって、岡山市でこれらを処分する場合は、産業廃棄物収集運搬処理業許可を持つ業者に収集を依頼するのが正しい選択だといえるでしょう。
難しい土や砂、石の定義
土や砂、石は自然界に存在しています。そのため、これらを処分するのであれば自然に帰すよう促している自治体もあるほどです。しかし、実はそれにも問題があります。
書き出しで触れたように、園芸用の土や砂、庭石などは商品として売られていたものです。庭石は家を建てたときに設置されたものかもしれないので産業廃棄物に当たるかもしれませんが、ほかは買ってきたものであり、これらを「自然に帰す」ことはできません。自然に帰してしまったら、それは不法投棄です。そこにあったものではないので、不法投棄になることは間違いないでしょう。
土や砂、石のようにごみとしての定義があいまいなものも、この世の中には存在しているのです。
岡山市で土や砂、石を処分するには?
岡山市で土や砂、石を処分する場合は産業廃棄物収集運搬許可を持つ不用品回収業者を利用するのがベストですが、少量の場合は引き取ってくれる可能性があるところに相談してみましょう。
不用品回収業者(産業廃棄物収集運搬業許可を得ている業者)
家庭の不用品を回収しているのは一般廃棄物収集運搬業許可を持っているか、委託されている業者です。産業廃棄物に該当する土や砂、石を回収できるのは、産業廃棄物収集運搬業許可を得ている業者なので、こちらに収集を依頼します。
産業廃棄物に指定されているごみは、その保管や運搬について厳重に管理されているため、一般の人が保管したり運搬したりすることは本来、できません。
岡山えびすサポートは、産業廃棄物に該当するごみも回収することが可能です。土や砂、石の処分にお困りの方は、ぜひご連絡ください。
造園業者
庭づくりをしている造園業者は、土や砂、石などを引き取ってくれる可能性が高い業者のひとつです。規模によっては産業廃棄物収集運搬業許可を得ている造園業者もあるので、回収が可能かどうか聞いてみる価値はありそうです。
園芸業者
スーパーやホームセンターなどにある園芸店も、もしかしたら土や砂、石を引き取ってくれるかもしれない業者です。造園業者よりも確率は下がりますが、こうしたお店が近くにあるようなら聞いてみてもいいでしょう。
回収サービス
園芸用の土限定ですが、これを回収するオンラインサービスがあります。最近はさまざまなサービスがインターネットを通じて提供されていますが、土の回収サービスまであるなんて新鮮なサプライズです。
インターネットで回収を申し込むと、土を入れるためのキットが送られてくるようですが、土の梱包やパッキングは自分でやる必要があります。それほど量がないようなら利用を考えてもいいかもしれません。
庭に帰すという選択肢も
土や砂がある家には、高確率で庭があるはずです。もしも庭があるようなら、土や砂、石を庭に帰すことを考えてもいいでしょう。
もちろん、これが完璧な解決策であるとは言いません。どう考えても解決ではなく妥協案です。しかし、自然に帰すことができないのですから、ほかに選択肢も限られますし、庭に帰すという選択肢があってもいいのではないでしょうか。
まとめ
岡山市は土や砂、石を「回収しないもの」としています。市民の皆様がこれらを処分する場合は、産業廃棄物収集運搬業許可を持つ業者に収集を依頼するのが一般的です。
少量の土や砂、石を処分する場合、確実な方法は残念ながらありません。造園業者など関連しそうな業者に相談するか、「庭に帰す」ことを考えましょう。
岡山えびすサポートは、産業廃棄物に該当する土や砂、石を回収することが可能です。処分にお困りの方は、ぜひご相談ください。