記事を探す

岡山で掃除機を処分するおすすめ方法を3つ紹介

掃除機の分別区分は「粗大ごみ」、もしくは「小型家電」としている自治体が多いようですが、岡山県の自治体ではどのように分別区分を設定しているのでしょうか?この記事では、岡山県内主要自治体における掃除機の処分方法を、自治体の「粗大ごみ収集サービス」を利用する方法だけではなく、「不用品回収業者」を利用する方法もあわせて紹介しています。掃除機の処分にお困りの方はぜひ参考にしてください。

岡山県内主要自治体における掃除機の分別区分と処分方法

岡山県内主要自治体(岡山市・倉敷市・津山市・玉野市・笠岡市)における掃除機の分別区分と、自治体のサービスを利用する処分方法について解説します。

岡山市の場合

岡山市では、掃除機の本体は「粗大ごみ」です。ただし、掃除機のモーター付きのヘッドについては「小型家電」の分別区分に指定してリサイクルを推奨しています。掃除機の筒部分やブラシ、モーターの付いていないヘッドの部分は「可燃ごみ」です。

掃除機本体を粗大ごみとして処分する場合、岡山市は戸別収集と自己搬入にて回収しているので、そのどちらかの方法を選びます。

戸別収集サービスを利用する場合は市の「粗大ごみ受付センター」に電話で申し込みます。2回目以降の利用であれば、インターネットからの申し込みも可能です。

収集日などの詳細を確認したら、手数料(200円)分の「粗大ごみ処理券」を購入します。収集日当日は、粗大ごみ処理券を貼付した掃除機本体を、指定の場所に、朝8時までに搬出してください。

自己搬入の場合は粗大ごみ受付センターに申し込んだあと、指定日に、指定された処理施設(東部リサイクルセンター、もしくは西部リサイクルセンター)まで搬入します。自己搬入の場合は手数料を支払う必要はありません。

・岡山市粗大ごみ受付センター

電話:086-227-5300

・岡山市粗大ごみインターネット受付

https://sodai.city.okayama.jp/eco/view/top.html

モーター付きのヘッドに関しては、市が指定する資源回収所、もしくは家電店などの「小型家電リサイクル協力店」に持ち込んで処分することになります。

資源回収所は市内に3ヶ所あります。

・東部資源回収所:東区西大寺新地453-5

・当新田資源回収所:南区当新田486-1

・西部資源回収所:北区野殿西町428-2

小型家電リサイクル協力店については、岡山市のホームページでご確認ください。

倉敷市の場合

倉敷市では、掃除機は「粗大ごみ」です。

倉敷市の戸別収集サービスを利用して掃除機を処分する場合は、倉敷市の「粗大ごみ受付センター」に電話で申し込みます。最速でも申し込みから引き取りまでに1週間はかかるので、早めに連絡しましょう。詳細が決まったら、200円分の「粗大ごみ処理券」を購入してください。収集日当日は、8時30分までに、粗大ごみ処理券を貼り付けた掃除機を所定の場所に出してください。

・倉敷市粗大ごみ受付センター

電話:086-435-5300

倉敷市の処理施設に自己搬入する場合は環境センターに直接持ち込みます。持ち込み先は以下のとおりです。

・倉敷環境センター:白楽町424

・水島環境センター:水島川崎通1-1-110

・児島環境センター:児島小川町3697-4

・玉島環境センター:浅口市金光町八重317

なお、真備地区では粗大ごみの戸別収集は行われていません。掃除機を処分する場合は、以下の施設に直接持ち込んでください。

・吉備路クリーンセンター:真備町箭田481

津山市の場合

津山市では、掃除機は「粗大ごみ」です。ただし、充電式の掃除機の充電器に関しては、掃除機といっしょではなく、小型家電としてリサイクルに回すことを推奨しています。

津山市の戸別収集サービスを利用して掃除機を処分する場合は、まず、市の環境事業課に電話をして収集手数料を確認後、納付します。その後、環境事業課に収集を依頼しますが、収集はその2~4日後に行われるので注意しなければなりません。この期間の「いつ」収集が行われるかははっきりしないので、期間中はずっと家の外などの指定場所に、領収書の控を貼り付けた掃除機を出しておく必要があります。

・津山市環境事業課

電話:0868-22-8255

自己搬入の場合は、処理施設に直接、掃除機を持ち込みます。この際、55円/10kgの手数料がかかります。持ち込み先は以下のとおりです。

・津山圏域クリーンセンター:津山市領家1446

玉野市の場合

玉野市では掃除機は「粗大ごみ」です。ただし、一辺の長さが50cm以下の掃除機に関しては「不燃B」の分別区分に属するので「不燃ごみ」の収集日に処分できます。

玉野市の戸別収集サービスを利用する場合は、「東清掃センター」に電話で申し込みます。収集日は、手数料支払いのために申し込んだ本人、もしくは代理人が立ち会わなければなりません。

自己搬入の場合は、東清掃センターに直接持ち込みます。

・東清掃センター

住所:玉野市槌ケ原3072-5

電話:0863-21-3383

笠岡市の場合

笠岡市は、掃除機を「使用済小型家電」としてリサイクルを推奨しています。笠岡市の環境課庁舎では、掃除機を含むすべての使用済小型家電の回収を行っています。そのほかに、市の本庁舎、出張所、総合体育館、公民館などの市の施設に「回収ボックス」が設置されているので、35×15cmの投入口を通る掃除機であれば回収ボックスに入れてリサイクルに回せます。

環境課庁舎への持ち込みが難しい方は、不用品回収業者を利用して処分するといいでしょう。

不用品回収業者を利用して掃除機を処分

掃除機は、ご紹介したように自治体のサービスを利用して処分することが可能です。掃除機を1台だけ処分するのであれば、特別な事情がないかぎり、自治体のサービスを利用して処分、リサイクルするといいでしょう。

しかし、自治体のサービスには限界があることも否定できません。

「今すぐ処分したい」

「まとめて処分したい」

と思っても、自治体のサービスではそれをかなえることはできません。

そこで考えたいのが不用品回収業者の利用です。不用品回収業者を利用すると、自治体のサービスでは不可能なさまざまなことを実現できます。

不用品回収業者ならすぐに処分できる

不用品回収業者を利用すれば、捨てたいと思ったその時に掃除機を捨てられます。自治体の粗大ごみ収集サービスは、早くても数日、通常は1週間から数週間程度、引き取りまで時間がかかります。不用品回収業者なら申し込んだその日の対応も可能です。

不用品回収業者ならまとめて処分できる

不用品回収業者を利用すれば、掃除機以外の不用品もまとめて捨てられます。実家の片付け、大掃除などの機会に不用品がたくさん出ても自治体では対応できません。多くの不用品回収業者が積み放題プランを用意しているので、掃除機以外にも処分する物がある場合は、不用品回収業者一択です。

不用品回収業者ならすべてを任せられる

自治体の粗大ごみ戸別収集サービスでは、指定の場所まで粗大ごみを搬出する必要があります。家の外に出す程度ならそれほど苦労はないかもしれませんが、指定場所が少し離れている場合は厄介です。多かれ少なかれ、自治体の戸別収集サービスを利用する場合は運ぶ必要があります。掃除機程度でも、高齢の方にとっては負担になることも考えられます。不用品回収業者を利用すれば、搬出から積み込みまで、すべての作業をスタッフに任せられます。

岡山えびすサポートなら買取も可能

岡山えびすサポートは不用品の買取も行っています。まだまだ使える家電製品でも、自治体の粗大ごみに出してしまえばごみとして回収されるだけです。岡山えびすサポートなら、その掃除機をもしかしたら買い取れるかもしれません。まとまった数の不用品を処分する予定がある方は、岡山えびすサポートにご相談ください。

まとめ

掃除機は、岡山市の主要自治体では「粗大ごみ」、もしくは「使用済小型家電」として処分・リサイクルすることになります。これらの自治体以外にお住まいの方が掃除機を処分する場合は、お住まいの自治体が発行するパンフレットなどで分別区分を確認しておきましょう。自治体の粗大ごみ収集サービスを利用しにくいエリアにお住まいの方は、岡山えびすサポートにご相談ください。

不用品回収の出張無料お見積もりはコチラから

posted by  岡山えびすサポート

 

 

コラム一覧

不用品回収価格

最安価で回収します。
まずはお気軽にお問い合わせ下さい!

岡山えびす価格表

えびすサポートにお任せください

  • 軽トラ半パック
  • 軽トラパック
  • 軽トラ山盛りパック
  • 2トン車パック
  • 2トン超山盛りパック
  • 割引パック

買取で料金がもっとお得

買取可能なお品物があれば、
回収金額から買取金額分お安くできます!

買取可能かどうか電話やLINEから
事前査定する事もできますので、
まずはお気軽にご相談ください!

  • 買取画像高年式家電
  • 買取画像骨董品
  • 買取画像アンティーク家具
  • 買取画像ブランド食器

その他、岡山県で様々な不用品を買取中です。

搬出状況が困難な場合やリサイクル家電については別途費用になります。

正式な料金は実際にスタッフが現地訪問させていただき、お見積りをさせていただきます。

お見積もり後の追加料金は一切ありません

 

お問い合わせ・お見積り

秘密厳守年中無休即日対応

中国地方どこへでもお伺いします。
年中無休8:00~20:00

通話無料0120-946-030

メール・LINEは24時間受付中!

PayPay キャッシュレス決済可能
クレジットカードのアイコンご予約の際におっしゃって頂ければ、各種クレジットカードでのお支払いも可能です


電話一本すぐ解決


岡山評判が良い理由

他社で断られた方も、お気軽にお電話ください

産業廃棄物処理業者や他回収業者に断られた方!当社なら回収できるかもしれません。

ワケあり家電やゴミもOK!以下は他社で断られがちな不用品の、弊社回収実績一例です。

不用品回収実績の画像

以下は「買取」となった実績一例です。正直厳しい商品でも、がんばって買取させていただいてます。
高年式の冷蔵庫や自転車など、積極的に買い取ります。まずはお気軽にご相談下さい。

買取実績の画像

お問い合わせ・お見積り

秘密厳守年中無休即日対応

中国地方どこへでもお伺いします。
年中無休8:00~20:00

通話無料0120-946-030

メール・LINEは24時間受付中!

PayPay キャッシュレス決済可能
クレジットカードのアイコンご予約の際におっしゃって頂ければ、各種クレジットカードでのお支払いも可能です

☓ クーポン画面を閉じる