記事を探す

岡山で炊飯器を処分するおすすめ方法を紹介

生活家電の炊飯器は、大小さまざまな大きさの製品があるため、分別に迷う品目のひとつです。岡山県の主要自治体でもその扱いは分かれているため、炊飯器を単体で処分する際はお住まいの自治体のルールをまず確認しておく必要があります。本記事では岡山県内主要自治体における炊飯器の分別区分と処分方法について解説しています。炊飯器の処分をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

岡山県内主要自治体における炊飯器の分別区分と処分方法

岡山県の主要自治体(岡山市・倉敷市・津山市・玉野市・笠岡市)でも、炊飯器の分別区分は異なります。各自治体における炊飯器の分別区分と自治体のサービスを利用して炊飯器を処分する方法をご紹介します。

岡山市では「燃えないごみ」か「粗大ごみ」

岡山市は、5合炊き未満の炊飯器を「小型家電」、5合炊き以上の炊飯器を「粗大ごみ」の分別区分に指定しています。岡山市では、市内に3ヶ所の資源回収所を設けて、小型家電製品のリサイクルに力を入れています。5合炊き未満の炊飯器は、以下の資源回収所に持ち込んでリサイクルに回すことが可能です。

・東部資源回収所:東区西大寺新地453-5

・当新田資源回収所:南区当新田486-1

・西部資源回収所:北区亜野殿西町428-2

また、家電店などの「小型家電リサイクル協力店」に炊飯器を持ち込んで処分することも可能です。詳細は岡山市のホームページをご確認ください。

(参考:小型家電の出し方 https://www.city.okayama.jp/kurashi/0000005019.html

5合炊き以上の炊飯器は粗大ごみなので、戸別収集か処理施設への自己搬入により炊飯器を処分できます。

戸別収集の場合は「粗大ごみ受付センター」に電話(086-227-5300)で申し込みます。収集日などの詳しいことが決まったら、手数料(200円)分の「粗大ごみ処理券」を購入します。粗大ごみ処理券を処分する炊飯器に貼り付け、収集日当日の8時までに所定の場所に搬出してください。

処理施設に自己搬入する場合も、粗大ごみ受付センターに電話で申し込みます。搬入日、搬入施設が決まったら、そのとおりに炊飯器を搬入してください。なお、自己搬入の場合、手数料はかかりません。

倉敷市では「粗大ごみ」

倉敷市は、基本的に複数の素材から成る製品を「複合製品」として粗大ごみの分別区分に指定しているため、炊飯器も「粗大ごみ」です。

倉敷市の粗大ごみの戸別収集サービスを利用する場合は、「粗大ごみ受付センター」に電話(086-435-5300)で予約をしますが、1週間以上前に予約を入れるようにしましょう。収集日などの詳しいことが決まったら、コンビニなどの販売店で「粗大ごみ処理券」を購入して手数料(200円)を支払います。その後、炊飯器に粗大ごみ処理券を貼り付けて、収集日の8時30分までに所定の場所に搬出してください。

処理施設に自己搬入する場合は、以下のいずれかの処理施設に直接、炊飯器を搬入します。

・倉敷環境センター:倉敷市白楽町424

・水島環境センター:倉敷市水島川崎通1-1-110

・児島環境センター:倉敷市小川町3697-4

・玉島環境センター:浅口市金光町八重317

なお、真備地区では粗大ごみの収集制度が大きく異なり、戸別収集は行われていません。粗大ごみは「吉備路クリーンセンター」に持ち込んで処分します。

・吉備路クリーンセンター:真備町箭田481

津山市では「不燃ごみ」か「粗大ごみ」

津山市は、5合炊き未満の炊飯器を「不燃ごみ」、5合炊き以上の炊飯器を「粗大ごみ」の分別区分に指定しています。そのため、5合炊き未満の炊飯器は「不燃ごみ」の収集日に処分することが可能です。

粗大ごみの炊飯器を戸別収集で処分する場合は、津山市の環境事業課に電話(0868-22-8255)で手数料を確認して、入金後に改めて申し込みます。手数料の領収書(控)を炊飯器に貼って家の外など指定の場所に出しておくと、それから2~4日程度で収集してくれます。

炊飯器を自己搬入する場合は、「津山圏域クリーンセンター」に直接搬入することになります。自己搬入の場合の手数料は55円/10kgです。

・津山圏域クリーンセンター:津山市領家1446

玉野市では「不燃B」か「粗大ごみ」

玉野市は、一辺の長さが50cm、または容量が20Lを超えない炊飯器を「不燃B」の分別区分に指定しています。このサイズに該当する炊飯器は「不燃ごみ」の収集日に捨てることが可能です。

粗大ごみに該当する炊飯器は、玉野市の戸別収集、もしくは市の施設への自己搬入にて処分できます。戸別収集の場合は「東清掃センター」に電話で申し込みます。収集日は、手数料の支払いのために立ち会いが必要です。自己搬入の場合は東清掃センターに直接持ち込んでください。

・東清掃センター

電話:0863-21-3383

住所:玉野市槌ケ原3072-5

笠岡市では「小型家電」

笠岡市は、炊飯器を「小型家電」としてリサイクルすることを市民に求めています。市の環境課庁舎では、小型家電の分別区分に指定している製品をすべて受け入れているので、ここに持ち込めばリサイクルに回せます。

そのほか、市役所本庁舎や出張所など、市の施設に設置されている「回収ボックス」に投入することで小型家電製品をリサイクルに回せますが、投入口が35×15cmと小さいため、ほとんどの炊飯器は入れられません。

市の環境課庁舎に出向けない場合は、不用品回収業者に相談するとよいでしょう。

不用品回収業者を利用して炊飯器を処分

岡山県内の自治体では、このように自治体のサービスを利用して炊飯器を処分できます。炊飯器を単体で処分するのであれば、自治体のサービスはとても有用ですが、粗大ごみの戸別収集となると、お住まいの地域によっては不便だったり、利用が難しかったりすることもあります。このような場合は不用品回収業者を利用すると便利です。以下のような状況なら、不用品回収業者の利用を検討しましょう。

炊飯器以外にも処分したい物がある

自治体の戸別収集サービスでは、分別区分の異なる物品(たとえば、不燃ごみ)を粗大ごみといっしょに引き取ってはくれません。そのため、炊飯器を含め、分別区分の異なる不用品を処分したくても、自治体の戸別収集サービスで処分することは不可能です。不用品回収業者なら、炊飯器以外の不用品もまとめて引き取れます。

炊飯器をすぐに処分したい

自治体の粗大ごみ戸別収集サービスは、申し込んでから最速でも数日、自治体によっては数週間程度、収集までに時間がかかることがあります。忙しい方は、そんな悠長なことは言っていられません。自治体の粗大ごみ戸別収集サービスには、残念ながらスピードを期待することは不可能なので、お急ぎの方は不用品回収業者を利用しましょう。岡山えびすサポートなら、最速で申し込み当日の対応も可能です。

炊飯器を買い取って欲しい

買ったばかりだけれども事情により不要になった炊飯器。このような炊飯器でも、自治体の粗大ごみ戸別収集サービスに出してしまえば、ただの粗大ごみです。高年式の家電製品なら、売却することも十分に可能です。岡山えびすサポートなら、その炊飯器を買い取れるかもしれません。

まとめ

炊飯器は、同じ岡山県内の自治体でも分別区分の判断が異なることがおわかりいただけたと思います。いくつかの自治体では炊飯器をリサイクルの対象に指定しているので、炊飯器を単体で処分したいと考えている方は、お住まいの自治体のホームページをまず確認してみてください。リサイクル拠点への持ち込みや粗大ごみ収集サービスを利用しにくいエリアにお住まいの方は、不用品回収業者を利用すると便利です。炊飯器を含む不用品の処分にお困りの方は、岡山えびすサポートにご相談ください。

不用品回収の出張無料見積もりはこちらから

posted by  岡山えびすサポート

 

 

コラム一覧

不用品回収価格

最安価で回収します。
まずはお気軽にお問い合わせ下さい!

岡山えびす価格表

えびすサポートにお任せください

  • 軽トラ半パック
  • 軽トラパック
  • 軽トラ山盛りパック
  • 2トン車パック
  • 2トン超山盛りパック
  • 割引パック

買取で料金がもっとお得

買取可能なお品物があれば、
回収金額から買取金額分お安くできます!

買取可能かどうか電話やLINEから
事前査定する事もできますので、
まずはお気軽にご相談ください!

  • 買取画像高年式家電
  • 買取画像骨董品
  • 買取画像アンティーク家具
  • 買取画像ブランド食器

その他、岡山県で様々な不用品を買取中です。

搬出状況が困難な場合やリサイクル家電については別途費用になります。

正式な料金は実際にスタッフが現地訪問させていただき、お見積りをさせていただきます。

お見積もり後の追加料金は一切ありません

 

お問い合わせ・お見積り

秘密厳守年中無休即日対応

中国地方どこへでもお伺いします。
年中無休8:00~20:00

通話無料0120-946-030

メール・LINEは24時間受付中!

PayPay キャッシュレス決済可能
クレジットカードのアイコンご予約の際におっしゃって頂ければ、各種クレジットカードでのお支払いも可能です


電話一本すぐ解決


岡山評判が良い理由

他社で断られた方も、お気軽にお電話ください

産業廃棄物処理業者や他回収業者に断られた方!当社なら回収できるかもしれません。

ワケあり家電やゴミもOK!以下は他社で断られがちな不用品の、弊社回収実績一例です。

不用品回収実績の画像

以下は「買取」となった実績一例です。正直厳しい商品でも、がんばって買取させていただいてます。
高年式の冷蔵庫や自転車など、積極的に買い取ります。まずはお気軽にご相談下さい。

買取実績の画像

お問い合わせ・お見積り

秘密厳守年中無休即日対応

中国地方どこへでもお伺いします。
年中無休8:00~20:00

通話無料0120-946-030

メール・LINEは24時間受付中!

PayPay キャッシュレス決済可能
クレジットカードのアイコンご予約の際におっしゃって頂ければ、各種クレジットカードでのお支払いも可能です

☓ クーポン画面を閉じる